プロが教えるチューリップの育て方

チューリップ球根とは 翌年の生育・開花に必要な栄養分を貯蔵しているのがチューリップ球根の特徴です。そして植え付け前の球根を割ってみると花の原基がすでに作られています。 豆知識を一つご紹介、葉の出る方向もある程度決まってい…

チューリップ球根の堀上げ方について

◆チューリップの花が咲き終わったら チューリップは花が咲く頃から、新しい球根が大きくなり始めます。葉をすべて残して、めしべや花びらを手で摘んで下さい。また、花がなくなっても、葉が緑の間は、土が乾かないようにお水をあげるこ…

ネモフィラの育て方

ネモフィラ 学名:Nemophila 和名:ルリカラクサ  その他の名前:ベビーブルーアイズ 科名 / 属名:ムラサキ科 / ルリカラクサ属(ネモフィラ属) 草丈:20~cm 耐寒性:やや弱い 耐暑性:弱い 特 徴 澄ん…

ノースポールの育て方

ノースポール 学名:Leucanthemum paludosum(Chrysanthemum paludosum) 和名:ノースポールギク  その他の名前:クリサンセマム 科名 / 属名:キク科 / フランスギク属(レウ…

わすれな草の育て方

ワスレナグサ 学名:Myosotis 和名:ワスレナグサ(忘れな草) 科名 / 属名:ムラサキ科 / ワスレナグサ属 草丈:10~15cm 耐寒性:普通 耐暑性:弱い 特 徴 ワスレナグサは、原産地では多年草ですが、暑さ…

チューリップ病害虫の予防と対策

病害虫の基礎知識 ガーデニングの中でも最も難しく大切なのが病害虫の対策です。ホームセンターでも数多くの農薬が販売されていますが、どれを選んだら良いかを決めるのは難しいのではないでしょうか? そこでチューリップ球根農家が実…

コルチカムの育て方

コルチカムとは     栽培カレンダー 【栽培ポイント】 露地植えの場合、梅雨時期になると、葉が枯れて休眠に入っていくので枯れた葉は取り除いてください。 植えっぱなしにする場合は植えた位置がわかるように挿しラベルなどで目…

チューリップ動画

【動画】TULIP! TULIP! TULIP!

チューリップの基本から栽培のことまでイロハ動画ができました! 「となみチューリップフェア」会場にて、”iBulb Japan”の金藤公夫さんにチューリップのPR動画を作成していただきました。 チュ…

花育テキスト(無料ダウンロード)

教材に最適な「花育チューリップテキスト」を無料ダウンロードいただけます。なおご利用は個人または学校限定とさせていただきます。商業利用目的の際は球根組合までご相談ください。 【テキスト内容について】 ・唱歌『チューリップ』…

イチゴとミニチューリップの3段植え

イチゴとミニチューリップの3段植え

お薦めガーデニング植栽法 イチゴとミニチューリップの3段植えをご紹介します! 家庭で手軽に野菜栽培がブームですが、チューリップと野菜作りを一緒にできないかと考え、今回ご提案するのはイチゴとミニチューリップを同時に楽しめる…

切花のケア

新鮮なチューリップを保つためのスペシャルケア

. 寒い冬でも春を感じさせてくれるチューリップ! 購入した新鮮なチューリップを、正しい方法でケアすれば少なくとも10日間は楽しむことができます。 基本は新鮮な状態のものを購入することです。また置き場所や水のやり方も大事な…

アイスチューリップが咲いた!

ガーデンデザイナー奥峰子さん(有:ホーリホックガーデン)が監修し、東京都東品川海上公園では今秋、チューリップが紅葉とともに彩りを添えました。お便りが届いたのでご紹介します。   秋にチューリップ??!と不思議な…

奥 峰子のガーデニングレッスン Ⅰ

奥峰子さん伝授!!コンテナ&花壇の作り方 『チューリップで彩るコンテナ』  コンテナでチューリップを楽しむ場合、チューリップだけを思い切りたくさん植えるのも素敵ですが、長い冬の間地上部に何もないと、うっかり水やりを忘れて…

奥 峰子のガーデニングレッスン Ⅱ

花色と草花の組合せ 『コンテナで見せるカラーコーディネート』   コンテナは限られたスペースの中で草花の色合いを組み合わせることになります。あまり欲張らないで同系色でまとめるかコントラストのはっきりした2色を合…

奥 峰子のガーデニングレッスン Ⅲ

『花壇で楽しむカラーコーディネート』   花壇では、周りの風景や花壇のサイズによって雰囲気が大きく異なります。コンテナはその色合いが合う場所に移動して飾ることが出来ますが、花壇は動かすことが出来ません。 ですか…

チューリップ育種家

球根職人/杉原重信氏<6月14日>

数多くの人気品種を作出した杉原重信氏を今回はご紹介します。 『乙女桜』を育成した杉原重信氏が1986年にヨーロッパ研修旅行にてチューリップを見聞した時のことです。色々な品種を見て歩いた中で「ワーサ」(のちにファンシーフィ…

球根職人/水野豊造氏<6月13日>

日本で初めてチューリップの育種を行った水野豊造氏を今回はご紹介します。 国内で初めてのチューリップ『天女の舞』や『王冠』を育成した水野豊造氏(みずのぶんぞう)を今回はご紹介します。 富山県砺波市矢木の人、明治31年与七郎…