チューリップ球根の堀上げ方について

◆チューリップの花が終わったら チューリップは花が咲く頃から、新しい球根が大きくなり始めます。葉をすべて残して、めしべや花びらを手で摘んで下さい。また、チューリップの花が終わっても、葉が緑の間は、土が乾かないようにお水を…

プロが教えるチューリップの育て方

「となみチューリップフェア」で有名な富山県砺波市にある富山県花卉球根農業協同組合のプロがチューリップの育て方テクニックをお教えします。チューリップ球根をより上手に育てるために、球根の形態や生理をまずは勉強しましょう!球根…

チューリップの育種と分類

チューリップの育種 チューリップの品種数はいったいどのくらいあると思いますか? オランダ王立球根生産者協会(KAVB)の品種登録サイトには6519品種が登録されています(2018年3月現在)。 それではこれらの品種はどの…

原種チューリップの自生地

カザフスタンの野生のチューリップ

原種チューリップの自生地 チューリップの祖先は中央アジアから地中海沿岸にかけて自生していたと考えられています。チューリップの原生種は色や形は様々ですが現在のチューリップほど背は高くありません。強風が吹き荒れ、夏は地表面が…

著作者: nyuhuhuu

香りのあるチューリップ品種

チューリップには香りがあるの?   「好きな花」を消費者にアンケートすると、1位にチューリップが選ばれる一方で、「好きな香りの花」のアンケートでは1位バラ、2位金木犀、3位ラベンダー、4位ユリ、5位桜となり、チ…

ネモフィラの育て方

ネモフィラ 学名:Nemophila 和名:ルリカラクサ  その他の名前:ベビーブルーアイズ 科名 / 属名:ムラサキ科 / ルリカラクサ属(ネモフィラ属) 草丈:20~cm 耐寒性:やや弱い 耐暑性:弱い 特 徴 澄ん…

ノースポールの育て方

ノースポール 学名:Leucanthemum paludosum(Chrysanthemum paludosum) 和名:ノースポールギク  その他の名前:クリサンセマム 科名 / 属名:キク科 / フランスギク属(レウ…

わすれな草の育て方

ワスレナグサ 学名:Myosotis 和名:ワスレナグサ(忘れな草) 科名 / 属名:ムラサキ科 / ワスレナグサ属 草丈:10~15cm 耐寒性:普通 耐暑性:弱い 特 徴 ワスレナグサは、原産地では多年草ですが、暑さ…

チューリップ病害虫の予防と対策

2年目に花色が変化するのはなぜ? チューリップを栽培して2年目以降、花に模様が入ったり、花色が変化する病気があります。原因は何? 可能性は3つ考えられます。 『その1』 複数の品種を植え付けた場合、当然ながら1年目は全て…

コルチカムの育て方

コルチカムとは   栽培カレンダー 【栽培ポイント】 水を与えなくても花が咲くコルチカムは秋に開花した後、露地植えにするのがおすすめです。球根を大きくするためにも花後早めに植え付けてください。 【植付場所】 冬…

花育テキスト(無料ダウンロード)

教材に最適な「花育チューリップテキスト」を無料ダウンロードいただけます。なおご利用は個人または学校限定とさせていただきます。商業利用目的の際は球根組合までご相談ください。 【テキスト内容について】 ・唱歌『チューリップ』…

イチゴとミニチューリップの3段植え

イチゴとミニチューリップの3段植え

お薦めガーデニング植栽法 イチゴとミニチューリップの3段植えをご紹介します! 家庭で手軽に野菜栽培がブームですが、チューリップと野菜作りを一緒にできないかと考え、今回ご提案するのはイチゴとミニチューリップを同時に楽しめる…

切花のケア

新鮮なチューリップを保つためのスペシャルケア

. 寒い冬でも春を感じさせてくれるチューリップ! 購入した新鮮なチューリップを、正しい方法でケアすれば少なくとも10日間は楽しむことができます。 基本は新鮮な状態のものを購入することです。また置き場所や水のやり方も大事な…

アイスチューリップが咲いた!

ガーデンデザイナー奥峰子さん(有:ホーリホックガーデン)が監修し、東京都東品川海上公園では今秋、チューリップが紅葉とともに彩りを添えました。お便りが届いたのでご紹介します。   秋にチューリップ??!と不思議な…

奥 峰子のガーデニングレッスン Ⅰ

奥峰子さん伝授!!コンテナ&花壇の作り方 『チューリップで彩るコンテナ』  コンテナでチューリップを楽しむ場合、チューリップだけを思い切りたくさん植えるのも素敵ですが、長い冬の間地上部に何もないと、うっかり水やりを忘れて…

奥 峰子のガーデニングレッスン Ⅱ

花色と草花の組合せ 『コンテナで見せるカラーコーディネート』   コンテナは限られたスペースの中で草花の色合いを組み合わせることになります。あまり欲張らないで同系色でまとめるかコントラストのはっきりした2色を合…

奥 峰子のガーデニングレッスン Ⅲ

『花壇で楽しむカラーコーディネート』   花壇では、周りの風景や花壇のサイズによって雰囲気が大きく異なります。コンテナはその色合いが合う場所に移動して飾ることが出来ますが、花壇は動かすことが出来ません。 ですか…